ペンションリオンドールの京都情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見

 9月14日は仲秋の名月です。昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、夜は過ごしやすくなってきたこの時期、お月見の季節でもあります。おいしい日本酒とススキがあれば、どこでも素敵なお月見をすることができますが、お寺や神社に出かけて観るのは如何でしょうか?

 主に14日に催し物を開くところが多いようです。
 有名なのは大覚寺の「観月の夕べ」です。日本の三大名月観賞池ともいわれる大沢の池に船を浮かべて観るという優雅なお月見。茶席や琴の演奏などもあり、13日~15日までの日程となっています。料金・行事予定など詳しくはこちらをどうぞ。

 その他、下鴨神社や、平野神社、八坂神社など色んな寺社仏閣でも雅楽の奉納や、茶席などと併せてお月見を楽しむことができます。
 上賀茂神社では、なんと先着300名様に月見団子とにごり酒が振舞われるという特典が。
 多くの寺社で催されていますので、お近くの所などで探されるのでしたらこちらからご参考下さい。
 
 リオンドールから一番近い所では神泉苑で、15日に「観月会」が開かれます。特別に公開される夜の庭園、沖縄三線や琴の奉納など日本の秋を満喫できるのではないでしょうか。
 
 




 
スポンサーサイト

 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

ペンションリオンドール

ペンションリオンドール

京都は二条城前の小さなホテルです。
http://www.leliondor.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。