ペンションリオンドールの京都情報

スポンサーサイト


祇園祭山鉾巡行

17日、山鉾巡行の日はすごーーく暑い日でした。
梅雨も明け、いきなりの35℃超えでした。ふう

巡行を見物にいらした方は去年より1割ほど少なく18万人だそうです。
が、多いですよね。平日にもかかわらずたくさんの方がお越しになりました。
実は祇園祭は巡行で終わるわけではありません。
このあともいろいろまつりごとがたくさんあり、まだまだ熱い京都です!

今年は、ちょっと面白いことが行われたようです。
というのは、鉾の体重を量りましょう!というコーナー?がありました。
ちょっと面白そうです。
路上にトラック用の重量計を置いてその上まで鉾を牽いて乗せました。
長刀鉾は約11トン強!この模様はこちらで御覧になれます。
重量計に乗ったまま扇子で舞を舞ってらっしゃるのがまたすごいですね。
小学校の身体測定では体重計の上で動いて叱られた覚えがあります。
にしても鉾の体重測定は史上初めて行われました。

またまた今年も巡行を見れなかったスッタフその一でした。


スポンサーサイト

 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

ペンションリオンドール

ペンションリオンドール

京都は二条城前の小さなホテルです。
http://www.leliondor.jp/

FC2Ad

