ペンションリオンドールの京都情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月22日は時代祭

10月22日(月)、京都三大祭の一つ、時代祭(じだいまつり)がとり行われます。[雨天順延]


ご存知のように時代祭は平安神宮の祭礼。
当日午前中の神幸列にて京都御所までいらっしゃった平安神宮の神様が、再び平安神宮を目指してお帰りになるのが正午からの時代祭行列です。

その際、様々な時代の装束に身を包んだ京都の市民が、神様に付き従うというのが時代祭行列の意味するところ。つまり、”神様が各時代の京都市民を従えて市内を親しく巡行する”というわけです。


さて、時代祭のメーンイベントである時代祭行列は、総勢2000人、列長約2キロにおよび、一地点で見学するとなるとと約1時間半かかります。

巡行経路はこちら
この通り沿いで人垣を掻き分けて見学するのが一般的です。リオンドールからは、京都御所および烏丸通まで徒歩圏内です。

全席指定の有料関連席もございます。出発地点の京都御所、御池通り、および平安神宮内でゆっくりとご覧いただけるとのこと。詳しくは京都市観光協会のサイトをご覧下さい。


◆時代祭の由来、行列順路などの詳しい情報は、
平安神宮のサイト、http://www.heianjingu.or.jp/03/0101.html

◆昨年の時代祭の写真やその他の情報は、
京都新聞のサイト、http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/jidai/jidai.htmlをご参考下さい。

ちなみに、10月21日と22日はまだ少々空室がございます。ご予約はお早めにこちらからどうぞ。
実は、この日、奇祭「鞍馬の火祭り」もありますので、平日ながら観光客がわんさといらっしゃるのです。

どうぞよろしくお願いします!!

スポンサーサイト

 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

ペンションリオンドール

ペンションリオンドール

京都は二条城前の小さなホテルです。
http://www.leliondor.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。