ペンションリオンドールの京都情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都三大祭り×時代祭2010

夏の残暑が残る中、夜になるとすっかり秋らしい寒さがやってくる季節になりました(^_^)

ところで、来る10月22日は京都三大祭の一つである

時代祭

が開催されます!!

京都に住んではや三年も経つにも関わらず、名前すら聞いた事の無かった自分にとって
なんとも恥ずかしながらも紹介させていただきます♪

 時代祭とは、明治維新から平安時代初期へとさかのぼる一大時代絵巻を、京都御所から平安神宮にわたって繰り広げられる行列によって表現する伝統的なお祭です。
 行列は8つの時代、20の列でそれぞれに時代を再現した衣装や道具を身につけた人々で行われ、最初は明治維新、ついで江戸、安土桃山、室町吉野、鎌倉、藤原、延暦と時代を遡って続く。参加人数は約2000人、長さは2kmに及び約3時間の行程となる。先頭の名誉奉行は京都府知事、京都市長らが務める。また時代行列の後には祭り本来の主役である神幸列などが続きます。


 祭りの中では明治維新から平安時代まで、時代を彩った人物たちに扮した一行が都大路を練り歩き、2007年からは、室町時代列が新たに加わり、計8つの時代を再現するようになりました。
 行列は20列で、約2000人、70頭を超える牛馬などで構成され、全長は約2キロにも及ぶ。衣装や調度品、祭具は、京都の工匠や染色の識者が考証や研究を重ね、現代によみがえらせています。

伝統的な京都の町をその日一日だけ
時代を越えた風情さ、趣さ、を現代に蘇らせる素晴らしいお祭であること
間違いなしです

京都三年目にして初めて今年は行く機会があれば行きたいです☆

以上広島生まれの広島育ちな今だけ京都人スタッフNでした^^
スポンサーサイト

 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

ペンションリオンドール

ペンションリオンドール

京都は二条城前の小さなホテルです。
http://www.leliondor.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。