ペンションリオンドールの京都情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄の駅は博物館



当ホテルの最寄り駅、地下鉄「二条城前」には歴史的な発掘品が展示されています。

今から十数年前に京都で二番目の地下鉄「東西線」を開通させるため、開削工事をするにあたり、地下を掘っていくと、埋蔵文化財が次々と出土したらしいです。その出土品を数点、駅構内に展示しています。


写真は今から1200年前に造営された平安王朝期の『幻の大庭園』、神泉苑の再現写真と地下鉄工事のさいに出土したその瓦などなど・・・ です。


今現在、神泉苑は、徳川家康が二条城を造営した影響で敷地の大部分が城に取り込まれ規模がだいぶ縮小されたようです。

おそらくは写真上のような雅な建物がそびえ、内部には広大な池がひろがっていて当時の貴族達が優雅に園遊会などを開いていたのでしょう・・・



近くを通る「御池通り」はその神泉苑にある池から由来してるとか・・・


神泉苑・・・今現在は二条城の南に真言宗のお寺としてひっそりたたずんでいます。


皆様も神泉苑で平安時代のロマンを感じてみましょう。

by スタッフT
スポンサーサイト

 | HOME | 

最近の記事

プロフィール

ペンションリオンドール

ペンションリオンドール

京都は二条城前の小さなホテルです。
http://www.leliondor.jp/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。