ペンションリオンドールの京都情報



全国都道府県対抗女子駅伝競走大会(1月16日)

毎年、正月明けに女子駅伝があります。

寒い中、日本全国からランナーが集まり、

スタッフ、応援の方々もたくさんお見えになります。

昨年は、優勝・岡山  2位・千葉 3位・京都 とおしくも
地元京都は3位でした。
しかし、すごい頑張りでした。

京都もアップダウンが多いので、ペース配分や、スパートかける地点を想像するのも楽しみです。

で、16日に京都へお越しになる方へ

お車の場合、交通規制がかかります。

知らずに進入すると、抜けるまで時間がかかりますので

あらかじめ、こちらをご参照いただければと。
京都府警のHPです。


がんばれ~京都~!!!

by 店長、マスター またはマネージャー もしくは おじさん。

京都三大祭り×時代祭2010

夏の残暑が残る中、夜になるとすっかり秋らしい寒さがやってくる季節になりました(^_^)

ところで、来る10月22日は京都三大祭の一つである

時代祭

が開催されます!!

京都に住んではや三年も経つにも関わらず、名前すら聞いた事の無かった自分にとって
なんとも恥ずかしながらも紹介させていただきます♪

 時代祭とは、明治維新から平安時代初期へとさかのぼる一大時代絵巻を、京都御所から平安神宮にわたって繰り広げられる行列によって表現する伝統的なお祭です。
 行列は8つの時代、20の列でそれぞれに時代を再現した衣装や道具を身につけた人々で行われ、最初は明治維新、ついで江戸、安土桃山、室町吉野、鎌倉、藤原、延暦と時代を遡って続く。参加人数は約2000人、長さは2kmに及び約3時間の行程となる。先頭の名誉奉行は京都府知事、京都市長らが務める。また時代行列の後には祭り本来の主役である神幸列などが続きます。


 祭りの中では明治維新から平安時代まで、時代を彩った人物たちに扮した一行が都大路を練り歩き、2007年からは、室町時代列が新たに加わり、計8つの時代を再現するようになりました。
 行列は20列で、約2000人、70頭を超える牛馬などで構成され、全長は約2キロにも及ぶ。衣装や調度品、祭具は、京都の工匠や染色の識者が考証や研究を重ね、現代によみがえらせています。

伝統的な京都の町をその日一日だけ
時代を越えた風情さ、趣さ、を現代に蘇らせる素晴らしいお祭であること
間違いなしです

京都三年目にして初めて今年は行く機会があれば行きたいです☆

以上広島生まれの広島育ちな今だけ京都人スタッフNでした^^

京都堀川 七夕 のお祭

今日、8月6日から15日まで

二条城に面しています、堀川の一部で七夕祭が開催されます。

実は、今年がはじめてのお祭で

私たちもわくわくしております。


準備は、一週間以上前から始まってましたが

本番を見るのが楽しみでした。


見てきました。


ちょっとだけですが・・・


まずリオンドールの前は

光のオブジェがたくさん並んでます。

夕方
Image276.jpg
まだ明るいですが、とっても興味惹かれます

Image277.jpg
すみません・・・
携帯の画像なので 不鮮明極まりないです。

明日は、もうちょっといいカメラで撮影してみます・・・

リオンドールから北へ200mほど北上したところでは

天の川のアーチの下を散策できます。

これはすごーくロマンチックですよ。

カップルでも、ご家族でも!


みなさん笑顔になること請け合い!

七夕レポート
次回もお楽しみに!

詳しくは こちらまで

by 店長、マスター またはマネージャー もしくは おじさん でした。

ゴールデン最終日5月5日

暑すぎます・・・

30度超えましたか・・・

まだ5月に入ったとこですが。。。

何かおかしなことになってます?

リオンドールも慌てて冷房に切り替えました。

家の布団は・・・・切り替えられてません・・・
今夜はハーゲンダッツ買って帰ります!

今日、5月5日はこどもの日です。
その同じ日に上賀茂神社では 「競馬会神事」くらべうまじんじ が行われました。

流鏑馬とは違い、弓矢を討たないですが
2頭が走り比べをするんです。
それはもう至近距離で見る事が出来ますから、すんごい迫力です。

これは、朝早い目の上賀茂神社 ここを走り抜けて行きます。
レーン


競馬場などで、ご覧になる方も多いと思いますが
馬は大きいです!

待機中のお馬さんたち
たいき

真ん中の子、前髪揃ってます。
散髪したとこだそうです。と、決め付けました。

乗尻さんたちも準備が整い、いよいよです。
そろそろ

とにかく暑いですが、それでもたくさんの方が参拝にいらしてました。
首にタオル、傘、カーディガン、かぶれるものは何でも日よけになってます。

そんな中、走り出します。
しゃ 写真難しいです・・・
さいちゅう
う うまく撮れません すみません。

さいちゅう2
がんばってここまでです。すみません。

ほ

走り終えた乗尻さんとお馬さん。
鼻息荒いです。
それにしても凛々しいです。

新緑の社に負けず劣らず、凛とした姿が素敵です。

初夏の洛北、つかの間でしたが古の都を感じました。

来年は腕を磨いて撮影します。

by 店長、マスター またはマネージャー もしくは おじさん でした。


2008年 送り火

京都の夏の風物詩、五山の送り火です。
もう一週間前ですが、、、

当日は雨が降り、お客様にも
「雨でも送り火は延期されないんですか?」
こんなご質問をたくさんいただきました。
そういえば、過去に延期ってあったっけ?

調べてみました。
基本的に延期はありえないそうです。
悪天候で時間をずらすことはあっても延期はないそうです。

が、過去に一度延期されたことがあったそうですが。
1963年のこと
当日は激しい雨に見舞われ作業も難航したようですが何とか点火準備ができたそうです。
それでも主役の「大」の真上だけ強情で大きな雨雲がいてそうとう強い雨が降り
点火用の油も準備できなかったようです。
で、泣く泣く翌日に延期されたそうです。
ところが翌日も激しい雨に見舞われ、少し弱くなった頃を見計らって点火したそうです。

保存会の皆様、いつもありがとうございます。

2008.jpg

 | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

ペンションリオンドール

ペンションリオンドール

京都は二条城前の小さなホテルです。
http://www.leliondor.jp/

FC2Ad

