ペンションリオンドールの京都情報



祇園祭

やってきました祇園祭!

とっても人がたくさんですね。
今日の夜 宵山が一番の人出かと思います。

十代のころ、夜に友達と出かけるなんて、こんなお祭りがなかったら出してもらえなかったです。

bddf76cad6a7290a333a6451b573a6b0.jpg

今日もそんな若者たちがわいわいと繰り出すんですね。

京都は夏真っ盛りです!

祇園祭

暑い!!!

暑すぎる!!

しかし、

祇園祭は粛々と

ooooooo.jpg

これは宵々山の夜です。



無事、巡行終わったようです。

皆様お疲れ様でした。

祇園祭!!

はい!皆様 梅雨でございますね・・・。
雨も降らないといけませんが、ジメジメ・ジトジト。

京都は祇園祭巡行が終わると梅雨が明けると言われてます。。
祇園祭は晴れて欲しいと願う、今日この頃です!!

昨日、四条烏丸で友人と食事をしてきました。

フラフラ歩いてますと、前方に「鉾」が見えるではございませんか!!

まだ、完成では無かったんですが 写メってみました。

100712_1826~02

お囃子も聞こえてきて、風情たっぷりです!!

日本三大祭の一つ「祇園祭」是非楽しんで下さい☆

byキノコ

祇園祭山鉾巡行

17日、山鉾巡行の日はすごーーく暑い日でした。
梅雨も明け、いきなりの35℃超えでした。ふう

巡行を見物にいらした方は去年より1割ほど少なく18万人だそうです。
が、多いですよね。平日にもかかわらずたくさんの方がお越しになりました。
実は祇園祭は巡行で終わるわけではありません。
このあともいろいろまつりごとがたくさんあり、まだまだ熱い京都です!

今年は、ちょっと面白いことが行われたようです。
というのは、鉾の体重を量りましょう!というコーナー?がありました。
ちょっと面白そうです。
路上にトラック用の重量計を置いてその上まで鉾を牽いて乗せました。
長刀鉾は約11トン強!この模様はこちらで御覧になれます。
重量計に乗ったまま扇子で舞を舞ってらっしゃるのがまたすごいですね。
小学校の身体測定では体重計の上で動いて叱られた覚えがあります。
にしても鉾の体重測定は史上初めて行われました。

またまた今年も巡行を見れなかったスッタフその一でした。


2008祇園祭・くじ取り式

京都では本日祇園祭の山鉾巡行の順番を決める「くじとり式」が行われました。
なんでも、応仁の乱の間、中断されていた祭を再開するとき、順番をめぐって諍いがあったため今日のようなくじとり式が始まったそうです。
ということは、それ以前ではすんなり順番が決まっていたのでしょうか?

今年の「山一番」は、郭巨山が引き当てました。が、
実はその前に巡行するのは長刀鉾なんです。
ですから二番を決めるくじとりなんですね。
一番だけじゃなく、5番、21番など5個くらいあらかじめ決まってるそうです。

でもやはり注目される「くじとり式」で一番くじを引き当てた郭巨山の方はとても素敵な笑顔で札を皆さんにお披露目してらっしゃいました。おめでとうございます!

となると後は当日のお天気です。
晴れてくれるといいですね。

また、後日祇園祭については書き込みいたします。

 | HOME |  »

最近の記事

プロフィール

ペンションリオンドール

ペンションリオンドール

京都は二条城前の小さなホテルです。
http://www.leliondor.jp/

FC2Ad

